名古屋名物

 名古屋名物と言えば・・・ 味噌煮込みうどん 手羽先 きしめん 味噌カツ ひつまぶし などなど。
今回は ひつまぶし!

(ごめんなさい。なぜか写真の向きが変わりません・・・)
実は うなぎは 得意ではありません。 あの脂が 私にはちょっと××
名古屋に来て だいぶ経ちましたが いつか食べてみよう いつかねっ!とのびのびになっていたのですが とうとう機会がやってきました。
 こちらは 関東と違って うなぎは蒸しません。 なので ふっくらと言うより カリッと香ばしい感じです。
とはいえ 苦手なので ほとんど関東でも 食べたことがありませんが。。。
まず しゃもじで 4等分します。 
一杯目は そのまま 
二杯目は 薬味を入れて 
三杯目は 出汁をかけて 
四杯目は お好みで。  そんな風にいただくのがお作法です。 
こちらのお店では 出汁ではなく お茶でした。
私の好みは 薬味を入れて かなぁ。
わさびがとっても よく合います。 山椒もいいですね〜
うなぎが ほどよい脂で 香ばしく ご飯も美味しかったので 完食!
こんなに うなぎをいただいたのは 人生初でした。
タヒチアンワークの後で とってもお腹がすいていたからかしら・・・
いやいや こちらのひつまぶしが 美味しかったのです。
一緒にいただいた みんなも美味しい〜♪ と言っていたので 確かです。
 
 今回完食できたので 他のお店 超有名店とか トライしてみようかしら・・・と思えるひつまぶしでした。