藤の花

 今年も 藤の季節!
そろそろと思い 昨日名城公園へ 行ってきました。

あれれっ。。。今年は 花つきが悪い?

2年前は これくらい 咲いていました。
枝ぶりも 悪く スカスカな感じですね…
お散歩している おばあちゃん達が「木が古くなって 花が咲かなくなったのかねぇ〜」 と話しているのが聞こえてきました。
剪定を 間違えたのか? 老木になって 花を咲かせる力がなくなってきたのか?


駐車場の近くは だいぶ咲いていましたね。
大きな蜂が ブンブン 忙しそうに 蜜を集めて飛び回っていました。ちょっと怖い。。。
さて 来年は? 頑張れ〜 ステキな花 みんな待ってるよ!

おまけ

ピンクとブルーの コントラストが 何ともメルヘンチック♪