天然酵母パン

 先週は パン作りに 明け暮れていました。
と言うのも 以前から気になっていた 天然酵母を使って パンを焼いてみたのです。
ここ数年は 自然食ブームで フルーツなどを使い 酵母から自家製で
という方も 多いですね〜
でも初心者の私は まず「ホシノ天然酵母パン種」を購入して 種起こしからスタート!

 このパン種50gに ぬるま湯をいれて ガラス瓶のなかで 約24時間。
温度を一定に保ち 発酵を待ちます。
プツプツ プツプツ・・・ 半日くらいで 二倍くらいに膨らみます。
何だか 夏休みの自由研究のよう・・・ 
観察日記でも つけようかしらっ!? と言った気分です。

 途中 何度かかき混ぜて 24時間後には 写真のように 気泡が小さくなり
ビールのような 香りがします。 ピリッとした味がするそうです。
これで 生種の完成〜♪
種は 生きているので 発酵が進まないように 冷蔵庫で保存します。
それでも 発酵し続けるので 一週間くらいで 使い切るようにとのこと・・・
そんなわけで 毎日のように パンを焼いていました。

 天然酵母は パンの発酵にも イースト菌より ずーっと時間がかかります。
少しずつ 少しずつ じーっくりと時間をかけて
初めは あまりにも変化が遅くて ヒヤヒヤ
それでも 部屋の温度が 30℃ちょっとだったので 一次発酵に5〜6時間。
ホントに発酵するのかしら・・・ と何度も確認して
このままだと 焼き上がるのは 何時!?と ヤキモキしながら。。。

 さらに 二次発酵に約2時間。。。
気が遠くなるような 時間をかけて やっと焼き上がりです!

夜だったので 写真が イマイチなのが 残念。
でも 味は ビックリするほど 美味しい♪
!? こんなに違うの !? 外はカリッ 中はもっちもち♪♪
何かを食べて 感動したのは いつぶりかしら・・・
大袈裟かもしれないけれど ほんとに美味しかったんですよぉ!
上手く伝えられないのが 残念だわぁ。。。


 その後は・・・
    ピッツァ
 シナモンレーズンベーグル
           グリッシーニ
 
 日にちが経つと 徐々に発酵力が落ちるので あまり膨らまなくてもよい
ベーグルやピッツァ 最後はグリッシーニを焼きました〜
全ての生種を使い切り 初天然酵母デビューは 大成功でした。

 それにしても 腕が疲れたぁ・・・ 
10日くらいの間に 6回手ごねをしたので クタクタです(笑)
今回で いろいろと 分かったこともあるので 次回は要領良く できそうです。
これから 気温が下がると また発酵の時間も 変わってきます
気温が低ければ 夜捏ねて 翌朝焼くこともできるそうです。
焼きたてパンで 朝食なんて いいわぁ。。。 夢は広がりますね。

 美味しく出来たら またご報告しま〜す♪