夜叉ヶ池

 連休の一日 泉鏡花の戯曲で知られる 夜叉姫の悲しい伝説の舞台となった 夜叉ヶ池へ行ってきました。
登山ガイドを読むと 体力・危険度 共に4段階中 レベル2 
歩行時間6時間 歩行距離11.9km。。。 結構大変そう。。。
少しの不安を抱えながら 朝早く出発です!


 登りはじめの方は 何の標識もなく 急な登りで 先が見えなくて
挫けそうになったのですが・・・
途中 花が咲いていたり 冷たいきれいな水が流れていて 何とか「幽玄の滝」まで到着です。

ここは 夜叉姫が身を清めた滝だそうです。 
美肌・若返りの滝と言うことで 一応 手を洗っておきました♪
顔も洗いたいところですが・・・ それは欲張りと言うことで。。。

 その先は 一枚目の写真で 見えるように 岩場の急な登りがあり
ロッククライマー気分を満喫!? 
そして 岩場を登り切ると 福井県との県境となり 「夜叉ヶ池」です。

こんな山の上に 池があるんですね〜
水がとても澄んでいて 何だか神秘的。。。    
地上より 気温が10℃くらい低く 初めは心地よい風も 段々と寒くなってきました。

 まずは 池の周りで お弁当タイム♪ 

見あげれば こ〜んな青空! 飛行機雲が 強い風に流されて・・・
澄んだ空気を いっぱい深呼吸して と〜っても気持ちがいい♪
どんなに登山がきつくても すべてを忘れる瞬間です。

 さあ 一休みして 三周ヶ岳へ いざ出発です!
最初の登りは またまたきつく・・・

こんな岩のそばを 登って登って 
樹林や笹藪を登り 頂上へ。
この写真は 一枚目の写真の 真ん中辺りの岩でしょうか・・・
こんなところまで 来てしまいました。
なぜか不思議と 可笑しくなってくるんですねぇ・・・ クライマーズハイ??みたいなものでしょうか。 


 そして同じ道を 引き返し もう一つの山 三国岳へ。
ところが・・・
あまりの険しい岩場に 高所恐怖症の私は なんだか足がすくんでしまい
強風と足場の悪さに 断念。
一昨年は ここで転落事故があったそうです。
絶対に 無理は禁物ですね。



 挫けそうなときも 暑いときも こんな素敵な花々たちと 清らかな水に助けられ
今回の登山も 楽しむことが出来ました。 自然に感謝です。

 帰る途中 道の駅に無料の足湯があり 疲れた足を癒しました。
足だけなのに 体中がポカポカしてきて とっても気持ちよかったですよぉ♪
登山の後に 足湯は やみつきになりそうです。

 名古屋から 岐阜県へは 意外と近く 美しい山や世界遺産 観光スポットがあります。 
次は どこへ行きましょうか・・・♪
そろそろ 紅葉の季節♪ 楽しみは尽きません♪