マクロビオティック

 私の今年のテーマの1つは 食の見直しです。 
先日 以前より 興味のあった「マクロビオティック」のお料理教室に 行ってきました。 その土地や旬のものを 丸ごといただき バランスの良い食生活を めざしま〜す♪ 健康な 美しい体を 目標に! 

 さて どんなお料理を 習ったかと言うと・・・


向かって左は レンズ豆のスープ。  右のプレートは 温野菜サラダ・キノコのリゾット・豆腐オムレツ タヒニソース添え。
 マクロビオティックは 動物性タンパク質,乳製品,白い砂糖を使いません。
じゃぁ オムレツは どうやって作るのぉ??? と疑問符が いっぱい ついちゃいますよね。
タマゴは使わずに お豆腐を使って ターメリックで色をつけるのでした。
オムレツというよりは 豆腐ハンバーグ? みたいな感じですが とても美味しかったですよ♪
 リゾットは玄米を使い スープも豆 そしてオムレツにはお豆腐。 想像以上に お腹いっぱいになりました。
 そして デザートは・・・

イチゴのムースケーキです。
こちらも お豆腐を使っています。 優しい甘みと甘酸っぱいイチゴが とても爽やかで 美味しかった〜☆

 春は 火をあまり加えないで 作ったものを食べると 体に良いそうですよ。
次回も楽しみです。 またご報告しますね。