剪定

 我が家のマンションの 敷地内には いま 山茶花がたくさん咲いています。
敷地の外にも。。。
先日 その敷地外で 市の職員の方々が 剪定作業をされているところを 通りかかりました。
ばっさばっさと 枝を切っています。
つぼみや 花の咲いた 山茶花も。
一度は 通り過ぎたのですが やっぱり気になって 声をかけてみました。
それ 捨てちゃうんですか?? いただけませんか? って。
作業中のお兄さん 快く 咲いた花の枝や つぼみがたくさんついた枝を 選んでくれました。

何だか もったないですよね・・・ というか 可哀想。
きっと スケジュールが決まっていて 今花が咲いているとか 気にしていたら 仕事が進まないのでしょうね。
声をかけて 良かったです。
昔は 知らない人に 声をかけて 物をもらうなんてこと 出来ませんでした。
私も そんな歳なんですね。。。
勇気をだしてみるのも いいものです。 試してみて。