夏満喫

 残暑お見舞い申し上げます。
いつまで この暑さは 続くのでしょうか・・・? 
最高気温が35℃を下回ると あら 今日は少し楽だわ!っと 感じるようになってきました。
いつのまにか 体が順応しています。 

 暑いと 涼しいところに 行きたくなりますが 今年のお休みは あえて夏らしく 海へ! 
といっても 泳いだわけではありませんよ〜
愛知県には 島がいくつか あるんです。 大きなところでは 佐久島 日間賀島 篠島
その一つ 日間賀島に 行って来ました。 知多半島の先端 師崎港から 高速船ですぐです。

こんな たこのオブジェが 迎えてくれます。 そう!ここは たことふぐで 有名な島なんです。

小さめのたこですが このように 干してお土産として 売っています。

 自転車をレンタルして 島内を 回ってみました。 一周しても 20分くらいの 小さな島です。
途中 海水浴場で 膝まで海に入ってみました。 
気持ちい〜い!! なんか懐かしい感じ。 小学生の頃は 海のそばに住んでいたので よく泳ぎに行きました。
思い出が 甦るわ〜

 そして ここに来たかった 一つ ハイジのブランコです。

海に向って漕ぐと とっても気持ちよかった〜


お昼は たこや新鮮なお刺身の定食を いただきました。

ぷりっぷりのお刺身や 岩のり あおさのお味噌汁など 島の恵みがいっぱい。

 もう一つ! ここでは イルカと触れ合えるのです!
残念ながら ふれあい教室は いっぱいでしたが 近くで見ることが出来ました。
 
ボールを投げると ちゃーんと受け取るんです! かわいい〜 
癒されました。 見ているだけで はぁー 緩む感じ。


 この日も 猛暑日で かなりの暑さでしたが 潮の香りや 風を感じながら 夏を満喫しました。
次回は ふぐの時期に 来たいな〜 
のんびりとした 夏の一日 楽しみました。