咲いた〜

 5月も もう10日ですね。 気温も上昇し 汗ばむ日も。。。
木々は 青々として 新芽が綺麗ですね〜 我が家のベランダでも 花々が 咲き始めました。
まず こちらは 苦節何年? 今年やっと 咲きました!

一才藤です。 昨年 園芸員のおじさんに アドバイスを受け 半信半疑ながらも 実践してみたところ 咲いたのです。 さすが〜 おじさんに感謝。 3房しか つかなかったけれど 嬉しいです♪


こちらは 今年のミニミニ菜園から きゅうりの花です。 ぷちぷちしていて 可愛い〜 早く大きくな〜れ♪


そして そして アマリリス。 私 アマリリスって 冬のイメージだったので もう花が咲いて びっくりしました。 でも それは当たり前のこと 春 真夏 秋咲きの球根があるようです。
最近は 色も様々ですが アマリリスと言えば 私の中では 赤! ブーケにしても アレンジに入れても 存在感があって カッコよくて 素敵ですよね。 好きな花のひとつです。
 
毎年 黄色い花を 咲かせていた ミモザが 枯れてしまいました。 秋ごろから 様子がおかしかったのですが 2月の雪で 完全に枯れてしまったのです。 残念ですが その鉢に 何か新しい子を 植えようと 只今考え中です。
何年も 毎年 花を咲かせてくれる子もいれば 相性悪く すぐに枯れてしまう子も。。。
育てるって 難しいですね〜