世界遺産

 この三連休 ものすご〜く 暑かったですね。 すっかり日焼けしてしまいました。
日曜日は 世界遺産に行ってきました。 富山との県境にある 岐阜の山間にある 白川郷です。
途中 少し渋滞もあり 約3時間くらいで 到着。 照りつける太陽を 浴びながら 合掌造り集落を 見学しました。
まずは 展望台から・・・

荻町城跡展望台からの 眺めです。 いくつもの合掌造りと 青々とした 稲が鮮やかですね。
集落を 歩く前に 腹ごしらえ! 飛騨と言えば 飛騨牛! 早速いただきましたよ。

  飛騨牛ほうば味噌焼き & カルビ焼き丼

暑い中 歩くのだから 体力をつけねば といただきましたが 実際は 飛騨牛がちょっびっとで 大した力には なりませんでした。。。

 さあ 集落を見学です。


たくさんの合掌造りは 普通に生活を されていたり 喫茶やお土産屋さんになっています。 数軒は 中を見学でき 当時の生活を 垣間見ることができます。
私たちは「長瀬家」を見学しました。 外はこんなに 暑いのに 室内は とっても涼しいのです! 風が家の中を吹き抜けて 気持ちが良い♪

合掌造りは 金属製の建築材は 使われていなくて 全て木製。
ねそ(マンサク)は この地方に群生する 粘着質の灌木で 弾力性があり 合掌造りには 欠かせない用材なのだそうです。


こちらは 明善寺 県の重要文化財です。

珍しい 茅葺きの鐘楼門。
集落には 水路に ニジマスが 泳いでいたり 湧き水がとっても 冷たくて 気持ちが良かったです。
時折 腕まで 洗って 暑さを凌いだりしました。 
それにしても 暑かったです。。。

ムクゲ でしょうか? 太陽をいっぱい浴びて いっそう鮮やかに 輝いていました。

おまけ映像 ↓




こんなマンホール かわいいですね〜

豪雪地帯の白川郷 次は 雪の季節に ぜひ訪れてみたいですね。