屋久島 最終日

 最終日 ゆっくりと目覚めた朝 体が・・・ 今日は歩けないかも。。。
でもでも そんなことじゃ もったいない!!
ゆっくり ゆっくり 足をマッサージして 何とか動けるように。
 
 窓の外は 昨日のお月さまが 嘘のような 雨。。。屋久島とも 今日でお別れです。
帰りは 鹿児島まで 高速船トッピーに乗ります。 

ありがとう〜 屋久島!と心で叫び 乗船。
宮之浦港から 鹿児島本港まで 約1時間45分。出航するころには 雨も止んできました。 船の中から 景色がきれいなのかなぁ・・・ と期待していたのですが 雨で何も見えません。 今日は 雨を追って 移動のようです。 

 高速船トッピーは 海面の上を走る船 名前の由来は トビウオからかしら?
シートベルト着用で 飛行機のような感じ 必要以外は歩き回れません。
なので 鹿児島でのスケジュールを 考えて過ごしました。

 鹿児島では 繁華街の天文館へ。市電に乗りました。江ノ電みたい。。。

そして お目当ての鹿児島ラーメン
鹿児島ラーメンの定義は 豚骨に鶏ガラ、野菜を加えたスープが一般的 だそうです。
行ったお店は 「豚とろ 本店」 希少部位のトントロを使ったチャーシューが名物。
ホントに とろっと溶けるような チャーシューでした。
美味しかった〜
そして もう一つのお目当ては・・・
白熊
 天文館むじゃき
こんな クマさんが出迎えてくれます。 ここは白熊発祥のお店。 自家製ミルクのかかったかき氷は とっ〜ても美味しかったです!

 食べ物でも 大大満足の旅。
初めての九州 まだまだ 訪れたいところがいっぱいです。 またいつか。。。

 旅の最後に 飛行機の窓から見えた満月は とっ〜ても綺麗。
パワーを充電して さあ 日常に戻りましょうか・・・