屋久島2日目-1

 さあ 2日目は いよいよ縄文杉ツアーです。
迎えのバスは AM5:00 それまでに 朝食を済ませること とのこと。
こんなに朝早く 朝食をいただくのは 初めてかも・・・
それでも 長時間の山歩きに やっぱりご飯は食べておかないと! 頑張って完食。

 バスに乗って 荒川登山口まで 各ホテルを回って 約1時間で到着です。
すでに たくさんの人が 暗闇の中に 見えました。
殆どの人が ガイドさん付きのようです。 もちろん私たちも。
登山者の年齢は 30代、40代くらいから 上の方が多いかなぁ。。。 70代の方も 来られるとか。
私たちのグループは 30〜40代の男女 6名にガイドさんが1名です。
荒川登山口から 縄文杉まで 距離10.7km 高低差680m
行程の殆どが トロッコ軌道を歩きます。 残り2.6kmが 本格的な登山道です。

 まだ 薄暗い中 わくわくとドキドキを胸に いざ出発!

こんな感じで トロッコ軌道を歩いていきます。 何度か 川を渡るので やや高所恐怖症の私は ドキドキです。
要所要所で ガイドさんが 屋久杉についてや 見える景色 植物などについて 解説をしてくれます。
歩いていて 思ったのですが いつも自分が山を登るときより ペースが速い。。。
ガイドさんに 訪ねてみると あまり速度が遅くても 疲れてしまうのだそうです。
なるほど〜 適度な速度があるんですね〜 きっとグループの年齢層なども 関係してくるのかな? 同じバスの中でも 3つのグループに 別れたんですよね。

 1時間弱かなぁ 最初の休憩地点 小杉谷集落跡に到着。
ここは 屋久杉伐採に従事していた人々が 暮らしていた集落跡です。
 小学校や中学校もあったようです。

 気がつけば 太陽も昇ってきました。 前日は 雨が降ったり止んだりでしたが 幸い天候に恵まれ こんなステキな光景も!

 名前はついていないけれど 屋久杉は 所々に点在しています。 陽のあたる場所では 次の世代 赤ちゃん杉や子供の杉も 育っています。 屋久島は花崗岩で出来ているので 栄養分が少なく 自然環境により とてもとても 生長に時間がかかるそうです。
幹には 色々な種類の苔が たーくさん。 そして 他の種類の植物もたくさん 着生しています。 お互い協力しながら 生長しているのですね。