屋久島1日目

念願の屋久島へ 縄文杉に会いに 行ってきました。
名古屋に来てから 初めて飛行機に乗るので セントレア中部国際空港も お初です。
そして 九州も 初めて。
計画を立てるのが 大好きな主人の日程表に基づき いざ出発!

名古屋駅から 名鉄ミュースカイに乗って 約30分で セントレアに到着。
こんなに国際空港が近いと いいですね〜
空港に着いてみると 思ったより 荷物検査が混雑していて 朝食をとるつもりが 急ぎ足で 搭乗ゲートまで。
色んなお店も 充実していて 見たかったのになぁ・・・

鹿児島空港までは 約1時間20分 そこから 乗り継いで 屋久島空港まで 約35分。

こんな プロペラ機に 乗りました。 小さい飛行機は ちょっと怖いわ。。。

桜島も見えました。

屋久島1日目は レンタカーで 島内一周!
ガイドさんに おすすめのスポットを聞き 出発〜
ランチの後 まず 屋久杉自然館で 屋久杉のキホンを お勉強。

これは 積雪の重みで折れた 直径80cm 長さ4.2m の縄文杉の枝です。
縄文杉には ここでしか 触ることができません。
これが 枝だなんて 縄文杉は どれだけ大きいのでしょう!

館内には 屋久杉と屋久島の地杉 他の木との 年輪や重さの違いを 見ることが出来ます。
昔は 屋久杉の平木を年貢として 納めていたんですって。
床は すべて杉で 歩き心地が 良かったですよ。

こんな トロッコで 杉を搬出していたんですね〜 明日は トロッコ道を 歩きます。

次は 滝巡りです。
 龍神の滝
 千尋(せんぴろ)の滝
 屋久島三大岩壁のひとつ モッチョム岳
真ん中より 少し左の山です。 切り立った岩肌が印象的。 昔から島の象徴として 愛されている山。
 大川(おおこ)の滝
落差約88mは 最大規模。 滝つぼ近くまで行くと 水しぶきが! 迫力満点!

滝の後は 世界遺産登録地の照葉樹の森を 通り抜ける西部林道。 道幅が狭く くねくねしていて 猿や鹿が あっちこっちに!

道を曲がると 急に猿が 寝そべっていたり 鹿が歩いていたり 轢きそうになります。
ぜーんぜん 逃げようとしないんですよぉぉぉ!
日光の猿たちのように 観光客が餌付けしていないので 襲ってはきません。
人間の私たちの方が 動物たちの道を 通らせていただいている という感じ。
それにしても 道路の真ん中に 座っているので ゆっくりゆっくり 車を近づけて どいてもらいました。

西部林道を抜けると ウミガメの産卵地 永田いなか浜です。

夕陽がとーっても きれいでした。 明日は晴れるといいなぁ と願いつつ ホテルへ。

1日目の夕食です。 旭カニやトビウオの唐揚げ 首折れさばのお刺身など 屋久島の名物。食べきれないほどで お腹はパンパン。
明日は 出発が早いので 食べ終わって 3時間もたたないうちに 寝ました。
太るの覚悟です。

2日目に つづく。。。