ベランダ菜園

 春に苗を買って 小さなプランターに 野菜を植えました。

空いた鉢が いくつかあったので お花でも・・・と思い お花と野菜の苗を買ったのです。
夏の暑さのせいか バッタに食べられたせいなのか いくつかのお花は ダメにしてしまいました。 可愛かったのになぁ。。。
 でも 野菜の方は すくすくと育っていきました。
写真の右は オクラ 左は ハバネロです。
随分大きくなったんだなぁ 今は 背丈が両方とも 1mちかくになります。
オクラは 割とすぐに 収穫出来たのですが ハバネロは ぜーんぜん!
花はつかないし ただただ 葉っぱがいっぱいで 大きくなるばかり・・・
肥料が足りないのか 水が足りないのか 色々悩んでいましたが やっと花がつき
 ちっちゃくて 可愛いでしょ!?
あら こんな花が咲くのね〜 かわいい かわいい と喜んでいたのですが
今度は 実がなりません。
刷毛で 人工授粉してみても ぜーんぜん!
まあ 花が可愛いから 実がならなくても よしとしようか・・・と諦めかけた最近
実が付いたのです!!

キャー とうとうハバネロが なったわっ!


 今の悩みは どれくらいが収穫時なのか ということと 料理法です。