オンシジュウム

 久しぶりに 花を飾りました。 夏の間は 花屋さんを覗いても 躊躇していたんです。だって ものすごく家の中も 暑かったから・・・
この間 目があったのが このオンシジュウムたち。 

うまく撮れなくて こんな写真ですが。 
窓際で 陽の光に包まれて 花びらが透き通って すてき!

 調べてみたら 11月5日の誕生花でした。
花言葉は 清楚 可憐 一緒に踊って など。
花が ドレス姿の女性が 踊っているようにみえることから 「ダンシングレディーオーキッド」という 愛称があるそうです。
確かに 踊っているように 見えますね。

 オンシジュウムは 大きなアレンジにも ブーケにも 華やかさを出してくれる 万能選手ですよね。
花を習い始めたころは きれいだけど どう使ったらよいか難しい 私には苦手な花の一つでした。
それでも 何度も出会ううちに 好きな花になりました。
花を学んでいると 色んな花材に出会い 得意なもの 苦手なものが出てくると思います。でも 苦手だからといって 避けないで!
何度も 何度も扱ううちに その花の魅力に気付くでしょう。 
そして すてきに活けられるようになるのです。

 何だか お教室でレッスンしている時を 思い出してしまいました。