鳳来寺山 つづき

 鳳来寺本堂で 一休みした後は 山頂へ向けて さらに山道を進みます。
急な階段道や 険しい山道を だいぶ登ると 古びた奥ノ院に着きました。 
奥ノ院の裏手は 展望が良く 新城や豊橋 三ヶ日方面が 見渡せるとのこと
ここでランチタイム♪です。

深い緑 明るい緑 優しい緑・・・
山々が連なり とても素晴らしい眺めでした。
清々しい空気を 体いっぱい 吸い込んでは はき出し 
また吸い込んでは はき出し・・・  何だか浄化されたよう。 あ〜気持ちいい!  
 
 お腹も心も いっぱいになり リフレッシュ! さあ 山頂を目指します。
といっても 割とすぐに 鳳来寺山山頂に 到着。 木々が茂っていて 展望は良くないので
すぐ隣の 瑠璃山へ。 鳳来寺山より 10.8m高いのです。

瑠璃山頂上付近の景色です。もうすっかり 秋の空ですね〜 
でも なぜか 山中では まだ蝉が鳴いていましたよ。去りゆく夏を 惜しんでいるのでしょうか。。。

 帰りは 日本三東照宮の一つである 鳳来寺東照宮へ。

ここは 徳川家光が建立した 国指定重要文化財となっているそうです。
華やかな色彩ですが 屋根は 苔むしていて 趣がありました。


東照宮から 見あげた空。
そろそろ 日も傾いてきたので 急いで下山です。

 下りの石段は 急なところもあり 疲労も増して 膝がガクガク!
一段一段 慎重に 慎重に。。。

大分下りたころ 小学生の男の子が二人 ジャンケンポン! チヨコレイト と。
あれあれ〜 もしかして この子達 東照宮でお母さんが探していた子達かしら・・・
「小学3年生の男の子なんですが 見かけませんでしたか? 先にどんどん行っちゃって・・・」と。

とっても 気になったのですが どうすることも出来ず 先に下りてしまいました。
あのお母さんは 子供達に会えたのかなぁ・・・  
ちょっぴり 心を残し 帰途につきました。


 ほんとに 久しぶりの登山。 翌日は かなりきつい筋肉痛で 目が覚めました。
ふくらはぎが 痛くて 階段が下りられな〜い!
もっと普段から 運動をしないとダメですね。。。 再確認の登山でした。