のんちゃん2日目

 2日目は モーニングからスタート!
モーニングサービスは 一宮市が発祥の地 と言われています。
コーヒーに ピーナッツやゆで卵をつけたのが 始まりのようです。
名古屋市内よりも 少し離れた方が びっくりするほどの モーニングが食べられるようですが 今回は 名古屋駅すぐの 喫茶店でモーニングです。

飲み物を頼むと 5種類のパン・ゆで卵・バナナ・スープが 食べ放題です。
トースターもあって 好みで焼くこともできますよ。
普段 あまり朝食は食べないのですが しっかりいただきました〜

 さあ 次は名古屋城へ 出発。

城内から見るのは 久しぶりだわぁ。。。
 
写真を撮っていると のんちゃんが 誰か来るぅ〜 撮影かなぁ??と。
すぐ横を通って 背の高い俳優さんらしき人が・・・

あー 分かった! あの人! えーっと・・・ 
浅見光彦のお兄さん役の人だよね!! 絵を描く人!! 
二人とも 名前が出てきません。。。


   榎木孝明さん でした。


帰りの新幹線で 思い出したわ〜 とのんちゃんがメールをくれました。
とっても 背が高かったし やっぱり俳優さんね オーラがあって ステキでした。
それにしても 暑い日だったので お付きの人が 日傘をさして お扇子でパタパタ仰いでいましたよ。 撮影も大変ですね。


 実は 榎木さんより テンションが上がったのは はち丸くんの登場でした。

名古屋開府400年を 記念して 最近流行りのゆるキャラ はち丸くんが イベントを盛り上げているんです。 
初めて実物を見ましたが 動きが何だか 可愛らしくって 思わず笑顔になっちゃいました。
他にも だなも エリザビス かなえっち がいます。
  http://www.nagoya400.jp/introduction/

ちなみに おもてなし武将隊 と言うイケメン?も 活躍中です。

  http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/profile/what_bushotai.html



 写真撮影の後は 天守閣を見学。
お城のてっぺんからは 名古屋市内が一望できます。
各階に 色んな展示があるのですが 歴女じゃない私達は さーっと見学。
でも当時の生活が 再現された展示は 面白かったですよ。
日の出から日の入りまで 街の明るさが変わり 一日の生活音が聞こえます。
よく時代劇で 夜道で壁際に隠れたりしますが 絶対見える〜 と思っていましが
体験してみると すっごく暗くて 予想とは全然違いました。 
こんなの前は なかったような・・・ 
どうやら展示は 時々変わるみたいなので いろいろ 楽しめそうですね。

 天守閣を見学した後は 二の丸広場を通って 東門の方へ。
途中 黄色い実を発見。 ついつい写真に納めてしまいます。

  「マルバチシャノキ」 
千葉県以西から 中国、台湾まで分布。5〜7月に芳香のある白い小さな花をつける とありました。
夏はあまり お花が咲いていませんが 桜や梅林 牡丹園 芍薬園 藤棚もあるので こちらもいいですね。



 ふつーに 旅行記のように 書いていますが ものすっごく 暑かったんです!!! 

尋常でない汗をかき 冷たいものを求めて 次の場所へ移動です。

つづく。。。