のんちゃん1日目

 9月に入ってからも 連日の猛暑。 こんな暑い名古屋に のんちゃんが 遊びに来てくれました♪
花友達であり 先生仲間でもある 彼女。
お互い悩みを相談したり 美味しいもの食べに行ったり 大切なひと。 
帰ったとき 東京では会っていたけれど こちらで会えるのは また違った嬉しさでした。

 事前に旅プランを 作ってみたけれど 何だか食べること中心!?
こんなに 食べられるかしら・・・? まぁ 取りあえず Go!!

 まず名古屋に来たら きしめん でしょ!
きしめん よしだ」で ざるきしめん をいただきました。
すっかり 写真を忘れて 食べちゃいました〜
ツルツルっと のどごしも良く 美味しくいただきましたよ。

 さあ お腹もいっぱいになったので 観光バス「メーグル」に乗って ノリタケの森へ。
ここは 創業地の旧工場跡に 作られた文化施設です。
陶器の製造過程が 見学できたり 絵付け体験が出来ます。
戦前に作られた オールドノリタケも 多数展示してある ミュージアムもあります。
ノリタケの洋食器で サービスするレストランも。
アウトレットの食器も 購入可能ですよ。 食器が好きな方には ぜったいオススメ!
 見学のあと 今回の目的の1つである 絵付けを体験しました。

下手な絵で ごめんなさい。 恥ずかしいわ。。。
小学生のお絵かきみたいに なっちゃいました〜

 まず下絵を ボールペンで書いて その後 絵の具で色をつけます。
絵の具は 混ぜて 色を作ってもOKです。
私も挑戦しましたが 焼き上がったとき 思った色がでるか 不安です。
何色と何色を混ぜればいいんだっけぇ??? 昔習ったよねぇ? 
と二人とも すっかり忘れていました。
途中 アクシデントもあり どうなることかと思いましたが 何とか完成です。
焼き上がりが 楽しみ〜♪ 10日後くらいに 郵送されます。

 その後は またメーグルに乗って 観光しながら 栄へ。
夕食は リクエストのあった 「味仙」で台湾ラーメン
主人も合流して 青菜炒め 鳥の唐揚げ アサリの辛い炒め物 イカ団子 などなど 
どのお料理も 美味しくて お腹いっぱ〜い
またまた すっかり写真を忘れて 食べちゃいました。

 食べた〜いと言っていた 台湾ラーメン 
のんちゃんには ちょっと辛かったようです。
アメリカンにすれば良かったね。
でも 美味しかったと 喜んでもらえたので 良しとしましょう。

そんなこんなで 1日目は終了。