関心 無関心

 先日のこと デパートの地下で ももを買いました。
ももは 好きな果物の1つです。 この時期 すっごく食べたくなるのですが 当たりはずれがあって 買うときは いつも躊躇してしまいます。
この日も しばらく 傷がついては いけないので パックごと そっと持ち上げて 香りを嗅いで吟味していました。
すると 後ろから 「今年はねぇ 日照りだから 甘いわよぉ〜!」と見知らぬおばさんの声が。
お店の方かと思ったら 買い物にきていた おばさんでした。

 この辺では 結構よくあることです。 知らない人が 声をかけてきます。
引っ越してすぐ バス停で待っていると おばあさんが 色んな事を 話してきました。
すっごい名古屋弁で 内容が少ししかわかりませんでしたが・・・

 スーパーで買い物をしていても 見ず知らずの人が 私のカゴの中を のぞき込んでいることがあります。 結構よく。
売り場でも 同じものを見ていると 「品切れで 来週入荷するそうよ」 とかとか。。。
初めはちょっと ん?? 何!? と思いましたが 今は慣れました。
知らないおばさんとも お喋りできます。

 東京では なかったことです。 
スーパーで 他人のカゴの中を 凝視していたり 知らない人に あまり話しかけないですよね?
こちらの人は 他人に関心があるのか 東京の人は無関心なのか・・・
テレビで見る 大阪のおばちゃんは もっと話しかけてくるようだし 土地柄ですかねぇ。

 例のおばさん オススメのももですが とっても美味しかったです♪ 
そう言えば ニュースでも 出荷量は少ないけれど 晴れが多くて 果物は美味しいと 言っていましたね。
暑くて 大変ですが 太陽に感謝です。