円頓寺七夕まつり

 日曜日 名古屋駅から ほど近い 円頓寺(えんどうじ)商店街の七夕まつりに行ってきました。

昭和初期には 栄や大須と並ぶ 名古屋を代表とする 盛り場だったそうです。
現在は ちょっと寂しい 下町の商店街って感じですね。
 七夕の飾りは 各店舗が作成して 展示しているようでした。
お店にちなんだ飾りだったり キャラクターものだったり・・・ 

こちらは 日めくりで作った 一万五千人奴
41年分の 日めくりカレンダーで作った奴さんを リボンでつなげています。
この折り紙は あいちアートの森 佐久島プロジェクト「佐久島・雛まつり」で
展示されていた ふるかはひでたか氏の作品を 許可を得て造作したとありました。
気の遠くなるような 作業ですね〜 すごい。

こちらは 各局のローカルキャラです。
左から 中京テレビ(日テレ)チュウキョ〜くん 東海テレビ(フジ)わんだほ
CBC(TBS)ころんちゃん テレビ愛知(テレ東)といろちゃん
メーテレ(テレ朝)ウルフィ 
 名古屋に来て 初めて地方なんだ と感じたのが テレビ番組でした。
最近は だいぶ慣れましたが なかなかチャンネルと局が=にならなくて・・・
今まで見ていた ニュース番組まで 半分は地方放送に変わってしまい とても違和感があります。 それは今でも。
まあ 愛知県や近県の情報は 有り難いのですが。。。 

 この日は ぶらぶらと歩いて 気になっていたお店に入ったのですが
お昼はランチバイキングのみで いまいちでした。
バルのような スペイン料理をだしているお店 とチェックしていたのに・・・
でも夜は スペイン料理もあるようなので 一度は行ってみようかなぁ〜

 とにかく 暑くって 暑くって ヘロヘロ〜 すぐに退散しました。
この暑さ 危険です。。。