野草の本

 道ばたや空き地などで よく見かける花。
あの花 何だろう? って思うことありませんか?
そんなときは ネットで 調べてみたりするのですが・・・ たどり着けないことも。。。

 !! 見つけました 本屋さんで!

春に バッタちゃんを 放しに行ったとき 見たうす紫色の花も 載っていましたよ。

マツバウンラン」 ゴマノハグサ科 ウンラン属
          北アメリカ原産で 関東地方以西に帰化
http://d.hatena.ne.jp/lecielblewjulia/20100419


インターネットも便利だけど こういった本 私は好きです。
ページをめくって さーっと見ているだけでも 気になるものは 頭の片隅に残ってくれる。 確かあのくらいのページに 載ってたわ! とか 思い出すことも出来るから。
もちろん 若い頃のように すべて思い出せるわけではないけれど・・・

 この本を見ていて 1つ間違いにも 気付きました。
私 ブタクサの花粉に 弱いんですよね〜 秋頃に 目が痒くなったり 鼻水が出たりします。 あの黄色い花が 咲き始めると 目を背けたくなります。
でも 私が目を背けていたのは 実は 「セイタカアワダチソウ

   風媒花で 花粉症を引き起こすと言われたが 実際は虫媒花で 花粉は少ない
と書いてありました。

ブタクサ=セイタカアワダチソウ だと思っていた私。
花は黄色いけれど 付き方も 葉っぱも 全然違いました。 ブタクサを しっかり記憶して これからは こっちに気をつけなくては!

 この本のお陰で 散歩も いっそう楽しくなりました♪