お祭り

 一昨日 主人が帰るなり 弁天通でお祭りやってたよ〜 と。
そうそう 去年も今ごろだったわね!
で 昨日 会社帰りに待ち合わせをして お祭りに行ってきました。

昨年は 昼間に ひとりでブラブラ。 子供連れのお母さんとか 小学生くらいの子達で 賑わっていました。
夜は 少し雰囲気も変わり いつもは見かけない人たちが いっぱいいました。
渋谷のセンター街で たむろっているような 女子高生とか
そこに 集まる派手な男の子たち とか 
つけまつげバッサバサの 派手〜な女の子とか。。。
もちろん 会社帰りのサラリーマンとか 子連れの親子とかも いっぱいでしたけどね。
 お祭りと言えば 浴衣。 
気になったのが 現代風に着崩した子たち。
最近は 柄も現代風で 帯のかわりに 大きなリボンの子も。
びっくりしたのは 肩を露出して ドレスのようにしていた子。
そういうのって 外国の人の発想で それはそれで 新しいのかも・・・
だけど 私はやっぱり 古典柄で キリッと 着こなしたほうが すき!
久しぶりに 浴衣 着てみたくなりました。

 ここで 食べ物の話。
屋台の定番と言えば 何でしょう??
お好み焼き たこ焼き イカ焼き 綿菓子 じゃがバター ベビーカステラ などなど。
子供の頃に 買ってもらった ミントの笛みたいなのとか 色々思い出しました。
ケバブとか タコスとか インドカレーとか そんなものもありましたよ。
食べ物以外では 射的や 金魚すくい サメ釣り スーパーボールつりなんかも
子供たちに 人気でした。
 私たちは イカ焼きと 広島焼き 味噌串カツにどて煮を 買って急いで帰宅。
どて煮は はじめて食べたけど 何のお肉か分からないし ちょっと臓物系の 独特なにおいがあって 私はちょっと・・・
イカ焼きは 当然醤油味 と思ったら あれれっ 甘みのある醤油味でした。
中部地方イカ焼きは こんな味なのかしら・・・? 

ちょっぴり期待はずれな味もありましが 十分にお祭りを満喫した夜となりました。