芝桜

 日曜日 芝桜を見に 茶臼山高原へ行ってきました。 茶臼山は 愛知県で一番高い山 だそうです。
冬は樹氷が見られると ニュースで話題になっていました。 
 芝桜が咲いているのは 茶臼山高原スキー場です。 お隣の山って感じかなぁ・・・
リフトに乗って行くと 萩太郎山山頂と 看板がありました。 茶臼山も 目の前に見えます。
 萩太郎山から見たところ
あまり お天気が良くなかったので 残念。
芝桜の花は すでにピークを過ぎ 花がまばらなところもありましたが 
鮮やかなピンクは とても綺麗でした。

 奥に見えるのが リフトです。
 スカーレットフレーム 

 オータムローズ
うす紫色が オーキントンブルーアイ
まだら模様が 多摩の流れです。 こんなに 種類があるとは!
現在 この芝桜植栽計画は 4年目。 24年春までに 合計40万株を植えるようです。
まだまだ 芝桜の絨毯は 広がっていくのですね〜
今度は ピークの時に また来てみたいです。

 芝桜も綺麗でしたが 何よりも 山の空気が 気持ちよくて!
何だか 走り回りたい 気持ちになりまして ちょっとだけ走ったり・・・
大の字に 寝そべって 深呼吸〜♪ 大地のエネルギーを たっぷりと♪

 帰り道は リフトではなく 斜面を歩いて 下まで。
途中で見つけた花  これニッコウキスゲ?? あとで 調べてみましょう。
 

 リフト乗り場近くには 地元の方達が 五平餅や焼きそばなど ちょっとした食べ物を提供していました。 
この辺りで採れる エゴマの五平餅や 朝採りの冷やしトマトは とっても美味しかったです。 
やっぱり自然は良いですね〜 元気になれる♪ 
近いうちに ぜったい茶臼山に登ろう! と誓って 帰途につきました。


    すべての自然の恵みに感謝して。。。