昨年 散歩途中で見つけた 名城公園の藤棚。 GW中に 行ってきました。
その日は 暑いくらいの晴天で たくさんの人で 賑わっていました。

品種によって すでに 満開の時期を過ぎたものや まだ咲き始め 丁度満開など
長〜い 藤の回廊は とても見事な眺めでした。
 白野田藤 まだこれからです。

 八重黒龍藤 
八重咲きで 濃い紫色です。なんだか葡萄みたい。。。
 三尺藤 満開でした。
 下から眺めると・・・
もう少し 降ってくる感じを 撮りたかったのですが う〜ん 難しい。
 こちらは 長〜い 九尺藤
まだ 若い木なのか 花付きが悪く スカスカですが 長さがよく分かりますね。
何となく 繊細な感じが いいわ♪
 こちらは ピンク色の 曙花美短藤
房も大きくて 美しいピンク色です。
藤と言えば 藤色ですが こんなピンクも 可愛らしいですね。
辺りは 甘〜い香りに包まれ 蜜を求めて ブンブンと 蜂も大忙しでしたよ。

 以前 足利まで 藤を見に 行ったことがあります。
それはそれは とても見事でしたが あまりにも人が多く 誇りっぽかった記憶があります。
それに比べると お散歩できる近所に こんな藤棚があって とっても幸せ♪

 今日 名古屋は 朝から雨が 降っています。 先ほどは 結構強く。。。
藤のお花が ちょっと心配ですね。
先日 実家の近くで 見事に咲いた藤に 傘を差しているおじさんがいました。
私も傘を差してあげたい 今 そんな気分です。