旅立ちの時

 数ヶ月前 我が家で大発生した バッタちゃん。
ほんとに 数え切れないくらい。。。 数十匹。。。
あれから 何度も脱皮をくりかえし だいぶ成長しました。

で そろそろ 暖かくなってきたので 自然へ帰してあげることに。


容器の中の方が あったかいのかなぁ・・・  なかなか飛び出しません。
しばらく 様子を見守っていると ピョン ピョ〜ン! 旅立ちの時です。
元気に飛び回る子も じっとしている子も 早く環境に慣れてね。


 ここは庄内川の土手。 つくしも見つけました。

 この薄紫色の花は 何でしょう??
 たくさん群生していましたよ。
花を摘んでいる おばさま方がいらしたので 聞いてみましたが 名前は知らないそうです。
いい香りなのよ〜 と摘んだ花束を 見せてくれました。
何だか たくさん束ねると ラベンダーのようでしたよ。


 あ〜 今ごろバッタちゃん達は ちゃんと居場所を見つけたかなぁ・・・
トリさんに 食べられてないよね??・・・
大丈夫よねっ?ねっ。 みんな 元気に育ってね〜!