ちょっと大阪まで・・・

 週末 ちょっと大阪まで 行ってきました。
日曜日に お友達と約束があり 折角なので 土曜日から大阪入りしたのです。
車で 約3時間 近いですね〜 関西が身近に感じます。

 さて 着いてすぐに 食い倒れツアーの始まりです。。。
大阪と言えば 粉ものですよねぇ〜 たこ焼き・お好み焼きは しっかりいただきました!

びっくりしたのは たこ焼きとお好み焼きでは 使うソースが違うそうです。
焼いてくれたお姉さんは 家に数種類のソースがあるとか・・・
「美味しくないソースは使いたくないです!」と力説していました。
もんじゃ焼きは食べたことありますか?」 と聞いたところ
東京で明太子入りを食べたそうです。
「もともと もんじゃは子供のおやつで・・・」 と話したところ
キャベツ焼きと一緒ですね」と教えていただきました。
お好み焼きの生地に キャベツをはさんだ物のようです。

 それから 一度食べてみたかった 串カツ。

通天閣近くの ジャンジャン横町で 昭和のレトロな雰囲気満点のお店で。
「ソースの二度漬け禁止」の張り紙も ありましたよ。
今まで食べた串揚げとは 衣がちょっと違うかなぁ〜 
とにかく 安くて美味しかったです♪

 ラストは 鶴橋で焼き肉です。
地下鉄を降りた瞬間から 焼き肉の臭いが充満していました。
時間が遅くて 韓国食材やグッズのお店が ほとんど閉まっていたのが残念でしたが
安くて美味しいお肉を お腹いっぱいいただいて 大満足! 

 すっかり食べ物ネタばかりに なってしましましたが 観光もしましたよ。
 
 通天閣は混んでいて上まで登れませんでした      くいだおれ太郎

 夜のグリコ看板です。


 こちらは大阪城 
名古屋城より きらびやかですね。
 ちょうど菊の季節で
城内あちらこちらに 菊が飾られていました。
こちらは 瓢箪をモチーフに 色々な菊で作られていましたよ。 
菊の香りが ほんのり漂って 秋らしい。。。
葉っぱも 黄色や赤に染まりはじめ 紅葉の季節ですね。
家の近くより 少し早いかなぁ・・・
今週は また雨が降り 気温も下がるようなので いっそう色濃くなることでしょう。


 久しぶりに会った お友達とも いっぱいお喋りして 1泊2日の大満足ツアーでした。
そうそう 帰りに有名な豚まんも しっかり買いましたよ〜 
 
 次は 何処に行きましょうか? 楽しみは 尽きませんね♪