庄内緑地公園

 11月に入り 急に寒くなってきましたね。 冬の到来です。
昨日は お天気も良かったので 近くの庄内緑地公園へ お散歩に行ってきました。
風も強く ちょっぴり寒かったのですが たくさんの人で賑わっていました。
庄内川沿いに広がる公園の中には 競技場やテニスコート 広場や池 サイクリングコースなどがあります。
バーベキュー場もあり 美味しそうな香りが いっぱいに広がっていました。

 私たちは ぐるっと園内を のんびり散策です。
 
 マリアカラス 
バラ園では 秋バラが 咲き始めていましたよ。
ついつい 好きな色味のバラばかり撮ってしましますが 白や黄色 オレンジ系のバラもたくさん咲いていました。
 
  
こちらは 温室内に咲いていた トケイソウです。 赤や黄色の花は 初めて見ました。
私はこっちの色の方が 好きかなぁ〜


そして この寒い時期に 桜です。
名城公園にも 咲いているのを見ましたが こちらにも咲いていました。
「フユザクラ」・・・春に咲く桜より 何だか繊細に見えますね。
風が強く 寒かったので よけいにそう感じたのかも。。。
園内には ソメイヨシノも植えてあったので 来年の春が楽しみです♪

 緑と花がいっぱいのここは のんびり空を見あげるのにも いい場所でした。
ちょっと疲れた心と体を 癒してくれるお薦めスポットです。


 おまけ。。。
お散歩の帰り道 コメダでコーヒータイムです。

名古屋人が愛する 小倉トーストですよ〜 この日 初めて食べました。
トーストに 大量のマーガリンとあんこが 添えられています。
まあ 味は想像がつくと思いますが 普通に美味しかったです。
バタートーストにジャムを塗ったり シナモンシュガートーストなんかと 同じですね。
それから 喫茶店では コーヒーを頼むと ちょっとしたお茶請けが 付いてきます。
はじめはビックリしましたが 数年後帰ったときには もの足りなく感じるのでしょうか・・・ ねっ!