三尺藤

 東海地方は まだ梅雨が明けていないんです。
このところ 毎日雨、雨、雨・・・ ジメジメで 蒸し暑いです。。。
急に 辺りが暗〜くなると 雷や雨がザザーっと。 
バケツをひっくり返したような感じ!?  各地で被害が出ている ゲリラ豪雨です。
私も遭遇しました。

 この日は 曇っていて 降りそうな雲行きではあったけど 気になることがあって
いつもの名城公園へ。。。
車で近くを通った時 発見したんですよ! あれっ藤が咲いてる!?
藤は通常 5月頃咲きますよね。 なのに花が咲いている・・・
もしかして あれは藤の花ではないのかも・・・
どーしても 確認したくて 出掛けました。

 やっぱり 藤の花です。 「三尺藤」と名札が下がっていました。 
気温の上昇 局地的な豪雨 異常な気象と関係があるのでしょうか。
今花が咲いてしまったら 来年の5月には どうなるのでしょう!?
来年の春を楽しみにしていたのに・・・

 さてさて 写真でも分かるように かなりの雨が降ってきました。
そして みるみるうちに バケツをひっくり返した状態にまで。
道路は 河のように水が流れ 視界が悪くなるほどの雨が・・・
幸い 数分で峠は越え 小降りになったところで 私たちは家までたどり着きました。
でもこのまま ずっと降り続いたら・・・そう考えると怖いですね。

 各地で被害に遭われた方々 早く回復、復旧されますこと お祈り致します。