花ハス 続き・・・

 ハスの花を観賞した後 道の駅でハスの切り花を 買いました。
レジの人に「水揚げが悪いので 咲かない場合もありますが よろしいですか?」と確認をされた。
 咲かないの・・・? 
そう言えばさっき ハスの花は咲かないわよぉ と言っているおばちゃんの声も聞こえた。
そうなんだぁ・・・ でも実験のつもりで 咲かせてみよう!
←これは翌日
 まず ネットで咲かせる方法を 検索。
なるほどぉ 自分で水を吸い上げる力が弱いのね。 切り口は レンコンそのもの。
レジの人には 逆さ水をすすめられた。 それも一案。
色々検索してみると 湯上げの後 すぐに深水が良いみたい。
自分で水を吸い上げられないなら 茎を短くして 水に浮かべてみるのは どぉかしら?
それも 実験してみましょ♪
と言うわけで 両方を試してみました。
←これは2日目
湯上げ&深水の2輪が 少し膨らんできました。
何だか 咲きそうな気配♪ この子はきっと出来る子だわっ!



ドキドキしながら 3日目の朝。。。
えーっ! 花びらがバラバラ事件。 無惨な姿にショック。 
プレッシャーに負けちゃったのね。。。



あれっ? でも咲いてる子がいる!

膨らんでいた もう一輪の子が 咲きました! 
嬉し〜い♪  
ありがとう 咲いてくれてありがとう! 
でも 花の命は短くて・・・ 午後には同じくバラバラ事件でした。はぁ〜っ

 それにしても 8輪中1輪とは・・・
因みに 水に浮かべた花は 咲かずに茶色くなってきました。
まだまだ 修行が必要ね!?