マクロビオティック3

 マクロビクッキング 春クラスの最後は 作ってみたかった炊き込みご飯です。
玄米に ひじきをグリンピースを 入れて 圧力鍋で炊くだけ!
味付けは とてもシンプルに 昆布と椎茸の出汁と塩のみです。
簡単なのに 美味しい☆ 玄米が苦手な方にも オススメ☆★

写真では 見切れてしまっている 左端がご飯です。
 時計回りに 茶巾豆腐のあんかけ・もち粟ぜんざい・野菜汁・車麩のカツ・小松菜の海苔わさび和え。
 中でも 茶巾豆腐のあんかけは 見た目も上品で おもてなし料理としても 最適ですね。 出来る主婦を 演出出来そう♪
 マクロビでは よく使われる 車麩。
お味噌汁や 煮物に入れるくらいしか 使ったことがなかったのですが なんとカツになっちゃいました!
お肉は いただかないので 代用で 煮含ませた車麩を フライにするのです。
ソースも リンゴ味噌ソースで トンカツソース風。

 素材にも 調理の仕方 野菜の切り方にも ちゃんと意味があり 自然に則した 食事で 体の中から キレイに そして 健康になる。
忘れがちな 大切なことを 学びました。
少しずつ 実践していきたいなぁ と思う クッキングクラスでした。