花市場

 月・水・金曜日は 切り花の市があります。 レッスンやウェディング お祝いのアレンジや花束などの花材を セリや仲卸で 購入します。 今週は 週末の作品展の分もあり いつも以上に たくさんのお花が 教室の中を埋めていました。
 今回は 私も 市場に行ってきました。 


←これは セリの様子です。 電光掲示板と品物を チェックしながら 手元の画面で注文します。



こちらは 仲卸 →

セリで買わなかったものを 仲卸で買います。
作品展では 生徒さん達が それぞれ こだわりをもって 花材を選んでいるので ぴったりとあった 花材を用意するのは なかなか難しいものなのです。
リハーサルの時は 用意できた花が 仕入れの時には なかったり 質が良くなかったり などなど・・・
そこで 先生達は 仲卸を一軒一軒 回って その作品にあった 花材を探し歩くのです。
あっちのお店 こっちのお店と歩き回って やっとお目当ての花材が 見つかったときは すっごく嬉しいんですよ♪

 
 そして 購入した花は 水揚げをします。 
今回 お手伝いに来ていただいた 生徒さんは 「こんな風に お花が箱詰めされて 来るんですね〜 知らないことって たくさんありますね。」 初めて経験した 水揚げの作業も 「手間がかかって 大変なんですね。」と。 「自分が水揚げしたお花が どんな作品になるのか 楽しみです!」とも 言っていました。 
 水揚げの終わったお花たちは 今日 作品ごとに分けられて 明日の本番にむけて スタンバイ中です。 今頃 ステキな作品を 夢見て 休んでいることでしょう。

 さあ! 明日はいよいよ 活け込みです。 
それぞれの思いをこめて ステキな作品を 完成させましょう! 

 

 作品展の様子は 後日また ご報告いたしま〜す。 お楽しみに☆