南国育ち

 毎日 暑いですね〜 連日の猛暑日 みなさんは いかがお過ごしでしょうか?
先週 9日は 中野校のレッスン日でした。 
この時期は 暑い国 原産のお花たちが 大活躍です! ラン類や 観葉植物の葉 アンスリュウム など 見た目にも 夏らしく 花持ちも良く 最適ですね。
そんな 花材を使って とてもステキな作品を テレサさんが 制作しました。




 ドラセナ(3種類)・モカラ・グロリオーサ・リューカデンドロなど


 いつもよく使うのは グリーンのドラセナ(名前が分かりません ごめんなさい)
オーストラリアで この品種の赤バージョンの 花を見たときは ビックリしました。 日本では 見かけませんよね? ピンク色の花が 垂れ下がる感じで 咲いていました。

真ん中あたりに 見える黄色がかったドラセナは ソングオブインディア。 
下の方にみえる 赤茶色のドラセナは コンパクター。 小ぶりの葉は 一輪の花のようにも見えます。
ドラセナにも 色々な種類が あるんですよね。 そして 名前の付け方も ユニーク。
ソングオブインディアなんて どんな ストーリーがあるんでしょうか? とても 興味が湧きますね♪


 暑い夏の日 ドラセナやモカラなど こういった花材で アレンジしてみては いかがでしょうか? 一輪挿しに 葉っぱとラン あるいは アンスリュウムを 合わせてみても いいですね♪ 是非 試してみてください。 花を飾って 南国を満喫しましょう!?