色々な角度から

 物事は 同じ角度からばかり 見ていては 全体が見えなくなって 上手くいかないことが ありますよね?
同じバラも 一本一本が 少しずつ違います。 また 正面から見たときと 側面から見たときでも それぞれ表情が違います。
アレンジメントを 作るときも 自分の正面や 手元ばかり見ていては バランスが悪く 自分の活けたいように 上手くいかないのです。
一歩下がって 色々な角度から 全体を見てみると 今まで分からなかったことが 急に分かったりしますよね。

 集中して 活けることは とても大切。 でも 時々は 肩の力を抜いて 一歩下がってみては いかがでしょうか。 ゆったりとした気持ちで 活けてみると 意外に上手くいくかも。 心がけてみて♪


 今回の一枚は lilyさんの「ラウンドブーケ」です。

 
正面から見ると 丸い 可愛らしいブーケ。 横から見ると 半球形なんですよ。
花材は バラ・スプレーバラ・なでしこ・りんどうなど。
花嫁さんにも 人気の形。 挙式は キャスケード お色直しは ラウンドブーケ と言う方が 割と 多いですね。
ふわっとしたドレスにも スレンダーなドレスにも よく 似合います。
自分用に お友達用に 是非チャレンジしてみてください。


 次回のレッスン日は 9月13日です。 
どんな作品が 出来るのか 今から 楽しみです♪