手作り香水体験

 みなさんは 香水をつけますか? 
 私は 香水よりも コロンなどの 軽いものを 良くつけています。 好きな香りを つけていると それだけで Happyな気持ちになったり 心が落ち着いたりしますよね。

 先日 先生仲間の のんちゃんに 手作り香水の体験教室へ 連れて行ってもらいました。 
どんな香りが 出来るのか とってもワクワク♪ ウキウキ♪で さあ 始まりです!
 まず 「ピペット」が 上手に使えるように 練習です。 「ピペット」なんて 初めて 手にした私。 これで良いのか? 不安ながらも 練習終了〜
 次は 好きな香りの選択です。 30種類近い 香りの中から 好きな香りを 5,6種ピックアップ。 
お馴染みのローズや ラベンダー オレンジ グレープフルーツなどの他に ハーブティーやお料理でも 使うような レモングラスまで。 香りがよく分からなくなりながらも やっと選びました。
それを元に 先生が 私のオリジナル香水を 調合です。
調合されたのは ローズ,ジャスミン,ミュゲ,シクラメン,レモン,ミモザゼラニウム,グリーンリーフィー,ベルガモットビターオレンジ,ヒヤシンス,グレープフルーツ,レモングラス,スウィートオレンジ,ローズウッド,ムスク,プラム。
決められた順番で はじめに練習した 「ピペット」を使い 分量通り 試験管の中へ。
すべてを入れると ちょうど10CCに なるはず! でした。
あれ〜っ? 全然足りない!? 8CC弱。 
あまりにも少ないので もう一度 やってみましょうと 先生。
同じ作業を もう一度 トライです。 ところが 少し多くなったものの 8CC強。
どうやら 私の手に 問題があるようです・・・
不思議なもので 同じ香りを 同じように 同じ分量 混ぜているのに 微妙に 香りが違うんですね〜 
 う〜ん 香水は 奥が深いです。

 最後に 「ピペット」で よーく撹拌します。 これも体験しましたが 上手く混ざりません。 
先生に代わって いただくと あーら不思議 どうして そんなことに!? と言うくらい 撹拌されて まろやかな香りに 変化! 先生の手は 魔法の手でした。
とっても 爽やかな 甘すぎない香りで これからの季節に ピッタリの ステキな香水の 完成です♪
  ← 中央の小瓶が 出来上がりの香水です。
他は 最近 私のお気に入りの 香り達。 
可愛いハートの アトマイザーもいただき 楽しい 香水作り 体験となりました。
みなさんも 一度体験してみては・・・ 香水好きさんには お薦めです♪

 最後に 香水は どこにつけたら良いでしょう? と先生に 聞いてみたところ 「香りは 下から上へと いくので 膝辺りに つけると 良いですよ。」と アドバイスをいただきました。 そうすると 通り過ぎた後に 良い香りが ほんのり残るそうです。
時々 街中でも すれ違った人が 自分の好みの香りだと とても気になりますよね。 私も オリジナルの香水で 周りの人を ハッとさせて みようかしら・・・