疑問と課題

 木曜日は 中野校のレッスン日でした。 いつものように 花材を持って サンプラザに着くと 入り口の辺りには たくさんの人だかり。 今日は何の催しかしら・・・ 年齢層が バラバラ。 うーん コスプレの人も 数名・・・ 若い人も ちょっと年齢の高めの人もいる。 表示を見ても 私の知らない歌手名。 ???
みんなも いつも今日は何かな〜?とチェックをするようで 早速 その話題に 突入です。 私と同じように ん?だれ?と思ったり まだいたんだぁ(ファンには怒られそう ごめんなさい)と思ったり どんな曲が流行ったのぉ? などなど ちょっとした 盛り上がりでした。

 
 さて レッスンでは 秋の試験に向けて 復習中のシェリーさんです。



「Lスタイル」 

 トクサ・グラジオラス・デルフィニュウム・バラ・ガーベラ・ルリ玉アザミなど。

これは 教会の祭壇などに 対に飾ったり 遠くから見ても 形の分かる デザイン。 大文字のL のように 作ります。 最初に作った時に 良く分からなかったところも 今回もう一度 挑戦してみて 理解が出来たようです。 そのときは 気付かなくても 後になって あれ? と思うこともありますよね。 1つずつ 疑問を解決して シェリーさんも 最近グングン 上達しています。 嬉しいですね♪


 次は テレサさんの作品です。 
 
 3種類のモカラに アンスやリューカデンドロ・グリーンを合わせました。
とっても 夏らしく それでいて どことなく涼しげな 作品に仕上がりました。 ベースのグリーンの 使い方で 今回はちょっと 迷ってしまいましたね。 1つ課題が 見えてきました。 でも いつも みんなの お手本となる 作品を作り上げて 本当にステキです! 毎回 私も出来上がりが 楽しみなんですよ♪

 そして 今回は カサブランカの話題に。 お庭の一等地に植えた 球根が たくさんの蕾をつけたそうです。 週末の台風が とっても心配 と言っていた テレサさん。 咲いたら写真を 見せて下さいね! と言ったところ 早速 メールで送って いただきました〜 見事なカサブランカ。 思ったより 雨風も 強くなかったので 無事だったかな? きっと今頃は 辺り一面 芳しい香りに 包まれていることでしょう。 
 

 みんなの 上達ぶりに ますます 作品展が 楽しみになってきます。 本番は 11月です。 それまでに 何度か リハーサルをしながら ステキな作品が 出来るように 私も精一杯 サポートしていきますね。 一緒に頑張りましょう!!