ジャカランダの花

 梅雨空の中 家の近所を 歩いていると うす紫色の花が いっぱい。 
ん・・・ 何の花・・・? 近くの木に 「ジャカランダの花が咲いています」 と書かれた 小さな看板が 掛かっていたのです。
見上げてみると あっ! 咲いてる〜!! ちょうどカメラを持っていたので パチッ!パチッ! 



 そんなところへ 犬の散歩中の おばさまが 近寄ってきたので 「紫色の花が咲いているんですよ。」 と見てみて〜 と言わんばかりの私。 
ところが おばさまの方が よくご存じで「今年初めて咲いたんですよ。 南アフリカ原産の木でね 8年目でやっと 今年咲きました。」 などなど。 
日本では 九州くらいまでしか 花が咲かないようですが 今年は 関東地方でも 咲いたと ニュースになっていた らしいです。
これも 温暖化の影響でしょうか? 良くないことですが ちょっと 得した気分だったりして・・・

 1つ1つは カンパニュラのように 筒状の花。 とっても きれいな薄紫色。初めて見た花が 気になって 検索してみると 宮崎県でも きれいに咲いている 写真を見つけました。
http://log01.gozaru.jp/nangou/ こちらの方が わかりやすいので 開けてみて下さいね。 
 アメリカやポルトガルでも 見られるそうで「世界三大花木」の1つとか。 ハワイでは日系人が日本の桜を偲んで,「ハワイ桜」や「紫の桜」と呼んでいるそうです。
ジャカランダの花 みなさんも どこかで 見たこと ありますか・・・?