梅雨入り

 昨日 とうとう関東地方も 梅雨入りしましたね。 朝から曇っていて 午後には雨になりそうなお天気。 どうか中野に着くまで 降らずにいてね と言う願いも虚しく 雨の中 中野校のレッスンへ。 生徒さん達も 雨に濡れながらの 登場でした〜 Bei Xu(ベイ・シュー)の心地よい 美声を聞きながら さあレッスンです!

  



これは テレサさんの作品。 
トクサ・紫陽花・ドウダンツツジ・パイナップルリリー・デルフィニュウムなどを使って。 まさに今の季節にぴったりの デザインとなりました。 梅雨の雨がしとしと降る 昨日のような雰囲気が 感じられませんか?
私は 葉っぱの上に カタツムリやカエルを置きたくなりました♪ 毎回 テレサさんの世界観が 作品に広がって ステキなんですよ。 クラスのみんなも 手を止めて 観賞Timeです。



 次はアンスさんの「デコラティーフコンパクテ」 
これは 花材を植生的に 使うのではなく 花や葉 色や形 質感などを捉え 装飾的にデザインするものです。 個性的な素材を 上手く組み合わせて それぞれを 魅せるので とても難しいですね。
 カラー・アンス・ひまわり・セダム・ステルンクーゲルなど アンスさんの 好きな花材がいっぱいです。 もう少し カラーを 長く使ったほうが 良かったですね。 葉の使い方や それぞれの位置に 迷って迷って 仕上げました。

 シェリーさんとLydiaさんは ワイヤーを使った ブーケに 悪戦苦闘! テストに向けて 頑張りましょうね♪ Lilyさんは 初めての 花瓶活けに挑戦し ステキに仕上げました。 玄関に 飾ったら さわやかに お客様を お迎えできますね。 みんな 次回の作品が 楽しみです。


 強い雨の中 家路につき びっしょりと服が濡れてしまい 暫くは こんな日が続くのね・・・と ちょっぴり沈んだ気分でした。 なのに今日は 早くも梅雨の中休み? 雨の後で 空気が洗われて 富士山がきれいの 見えたそうです。 残念ながら 私は 見逃してしまいました〜 梅雨の晴れ間のプレゼントですね。  しっかり プレゼントを受け取ったかた いましたか〜???