気になる白い花

 この白い花は 何の花か 知っていますか? ここ最近 咲き始めて ずっと気になっていたんです。 
 


 青々と茂った 葉の中に くっきりと4枚の花びらをつけた 白い花。 真ん中が緑色なので よけいに白さが目立つ。 どの花びらも 作ったように整った形。
調べてみよう♪ と思って カメラを片手に カシャ カシャ! 一度通り過ぎた 中年のおばさまが 「この花 なんて言う花ですか?」と。 「私もわからないんですぅ〜」「きれいな花ですねぇ」 と。 私の他にも 気になっている人が いました。 

 花の写真を撮ったり 花を持っていると よく見知らぬ人に 声をかけられます。「きれいな花ですね」とか 道を尋ねられたり。 みなさんは そんなこと ありませんか?
花を持っている人は 優しそうに 見えるのかな? 花を見て 自然と 顔が柔らかくなっているとか・・・  花が持つ癒しの力? う〜ん???


 話がそれてしまいましたが この白い花は「山法師」でした。 花が終わると 1cmくらいの 赤い実がなります。 そ〜いえば サクランボのような 赤くて ブツブツのある実が 落ちている季節があったなぁ。 この実の花が これだったんですね! うちの近所には たくさんこの「山法師」が 咲いています。 みなさんの近所にも 咲いているかも。 ちょっと 上を見上げて 探してみてください。 とっても きれいですよ♪
 
 今日 出会った あのおばさまに 会えるといいなぁ。

http://www.hana300.com/yamabo1.html 山法師の写真