ローズガーデン

 先日 伊豆にある「河津バガテル公園」に 行ってきました。 河津にあるこの公園は パリ・バガテル公園にある ローズガーデンを忠実に再現したとのこと。 春バラが ちょうど見頃で とても綺麗でした。 あらこの写真だと あまり咲いているようには見えませんね〜


 約1100品種 6000本のバラがあるそうですよ。 ツルバラや野バラに近い品種 最近人気のイングリッシュローズや一重のバラなど たくさんあって とても覚えきれないほどです。 
 フランスから入ってきたばかりで ここにしかない と言うバラもありました。 だけど残念ながら まだ堅い蕾のまま。  あのバラは あと2週間くらいで 咲くかなぁ? 
 


← こんな風に アーチ状にもなっていて とってもステキ♪
バラ好きの私は うっとりでした〜 こんなお庭があったらな・・・ 憧れですね。 
お庭は無理だけど 我が家のベランダには どんなバラがいいかしら? 父は 「フェンスにツルバラを 一面に這わせたら?」な〜んて。 昔住んでいた家は 今頃 お庭のフェンスに ツルバラが咲き乱れていました。 父もその光景を 思い出したのかなぁ・・・? でも バラ初心者の私たちは 欲張らずに 育てやすそうな品種を 選ぶことにしましょう。 こうして ベランダ改造計画の案件の1つとなりました。 

 公園の中には オープンテラスのカフェやレストラン バラをモチーフにした小物やフレグランスグッズのショップもあって 色々と楽しめますよ。 バラのドリンクも興味深かったのですが ちょっと手が出ませんでした。 飲んだら バラのように 美しくなれるのかな? 
 確か バラの香りで 女性らしくなれると どこかで聞いたような気がします。 私は 購入したバラのアロマオイルで 女に磨きをかけたいと思いま〜す♪ 

 まだまだ 楽しめるバラ 伊豆へ行かれたら ぜひ立ち寄ってみてください。http://www.bagatelle.co.jp/ ← こちらのHPからどうぞ!