ハナミズキと藤


 このところ すっきりとしないお天気が続いていますね。 でも明日からは 気温も上がり 晴れるようですよ。 この様子だと GWも期待できそうですね!

 さて ここ最近 私の気になるお花は ハナミズキと藤の花です。 う〜す紅色の〜♪ 一青窈さんの「ハナミズキ」の歌が 頭の中をぐるぐるしています。 先日 たまたま通ったところがハナミズキの並木道で どの木も満開! とても嬉しくなっちゃいました。 小さな幸せをまた1つ見つけましたよ。
 もう一つ 気になるのは うす紫色の藤の花。 中・高と通った学校の中庭に 大きな藤棚がありました。 毎年 4月に新しいクラスの集合写真を その藤棚の前で 撮るのです。 6年間 撮り続けましたが たぶん一度も花は咲いていません。 花の時期には まだ 早いんですよね〜 
なぜか 私の思い出の中の藤は 花の美しさよりも 青々とした葉や降り落ちてきた虫の事なんですよね。 今頃 あの藤棚は うす紫色のきれいな花を 咲かせていることでしょう♪
 そして もう一つ思い出となる藤があります。 それは数年前 ちょうどGWに 渋滞のなか 家族で見に行った 「あしかがフラワーパーク」の見事な藤の花です。 紫色・白・ピンク・黄色と 種類もたくさんの藤は 一見の価値ありです! 
http://www.ashikaga.co.jp/ ←こちらのHPで現在の開花状況も 見ることができるので 覗いてみてください。 本当にすごいですよ! GWどこに行こうかな〜と 考えているかた 是非お薦めです。 公園内は 藤の花だけでなく クレマチスや他の花もたくさん咲いていました。 どこも手入れが行き届いていて 気持ちの良いところです。

 我が家の小さな藤も 花が終わり うすい緑色の葉や蔓を ぐんぐんのばしています。 そろそろ何か這わせるものを 用意してあげないと・・・  来年花を咲かせてくれるように 大切に大切に。 

 さあ 明日は中野校のレッスン日。 どんな作品と出会えるか 楽しみです!