ベランダ改造計画!?

 昨日は 日差しも暖かく 絶好のガーデニング日和!?でした。 今 我が家のベランダでは 昨年から増え放題のキンギョソウと 紫色のヒヤシンス ブルーベリーの小さな木 そしてワイヤープランツなどが 仲良く育っています。 あまり統一感もなく 気が向くままに 育てていたのですが 最近それが気になり始め 少し改造しようではないか! と言うことになりました。 ところが 考え始めると 色々と迷ってしまいますね〜 今回は 取りあえず 雰囲気を決め 寂しくなったプランターのお花などを 購入しました。
 何か 1つ低木が欲しいなぁ と思い園芸店を物色中 オリーブを発見。 大きめのテラコッタに オリーブと花が寄せ植えしてあって あ〜こんな感じ! と思ったのです。 が もう少し見て歩いていると ミモザアカシアがありました。 あ〜 ミモザもかわいいのよね・・・ 迷った末 園芸相談員のおじさんに相談。 ミモザに決定しました。 ミモザはとても よく育つ木だそうです。 ぐんぐん育つなら 楽しみも倍増♪ 来年はかわいい 黄色い花がいっぱい咲くといいなぁ。
 
 そして プランターには 可愛いらしいデイジーと紫色のネメシア ローズマリーに似たウェストギリアを 寄せ植えにしました。 まだスカスカって 感じですが 大きくなって増えて欲しいです。 プランターの奥に ミモザの細い木が あるんですが 見えますか? ちょっと分かりにくいですね。 そして家族の強い要望で 一才藤の小さな鉢植えも 購入しました。 うまく洋風に馴染ませることができるか ちょっと心配。 でも藤は 外国でも洋風のお庭や建物に ステキにマッチしているので 大丈夫かな・・・
これから 少しずつ ラティスやウッドパネルを使って 改造していく予定です。

 みなさんのお家では どんなお花を育てていますか? ステキなお庭をお持ちの方も いらっしゃることでしょう。 
自分で育てたお花を使って アレンジや花束が作れたら ステキだなぁ♪ そんな小さな夢を持って 少しずつ 挑戦していこうと思います。 途中経過は 随時 報告していきますね。 お楽しみに〜