卒業式シーズン

 昨日の朝 本校に向かう電車の中で 卒業式を迎える 袴姿の大学生を 見かけました。着物の柄が 桜模様で とても可愛らしかったです。 最近は ブーツが多いですね。 私の頃は まだ草履でした。 世の中は卒業式シーズン。 そしてちょうどお彼岸と重なり 花がとても高くなっているそうです。 確かにお教室のお花も 少し高くなっていました。
決まった花材費の中で それぞれテーマに合わせた 花材を選ぶのですが 昨日は特に 同じ花になっちゃったかなぁ・・・ でも使い方によって 花の雰囲気も 全然違って活けられるんですよね。

 さて 今日の卒業式のために テレサさんがコサージュを作りました。 ここ最近 毎年いくつか作って 同僚の先生方を 飾っているんです。 今年は グリーン系のシンビジュームに アンスやスキミヤ 三日月ネックレスなどを合わせて こんなステキなコサージュが出来ました!
 
時間が足りなくて ご自分の分と リボンが宿題となってしまいましたが 今日の式を 彩っていることでしょう♪  お疲れ様でした。


 もうひとつは さくらさんのクラッチブーケです。 ラウンドに束ねたブーケですが ブライダルコースとなって 花材の量も増え 今までよりも 本番に近いかたちでの レッスンです。 花束も含め 何度かスパイラルのレッスンを してきているので しっかりとデザインされたブーケとなりました。  紫色のジニアが効いていますね!


 他のみんなも ステキな作品に 仕上がったのですが 体験レッスンの方も いらっしゃり バタバタとしてしまって 写真に納められなかったのが残念です。 シェリーさんのワイヤーで作った ラウンドブーケも 可愛らしくできたんですよ。 次回はキャスケードをワイヤーで作るので 頑張りましょうね♪ 体験の方も 全くお花を活けたことがないし 「さすだけなのに難しいです」とおっしゃっていましたが みんな最初は同じなので 構えずに 来て頂けると嬉しいです。


 バタバタで ちょっと疲れ気味の帰り道 夜空には 細〜い三日月が 輝いていました。そんな月を見ると ほっと幸せな気分になれます。 ちょっと甘い ロイヤルミルクティーがあったら いいなぁと 家路についたのでした。