桜をさがして

 昨日は 桜の開花宣言が ありましたね。 靖国神社の標本木に 5輪咲いたら 開花とか・・・ このところ 毎日のように 桜はまだか とか何輪咲いたとか 話題に上っていて 何だか 平和だなぁ と思っちゃいました。 まあ 色々と 悲しい事件も多いので みんな 桜を眺めて 平和な気持ちになりたいのかも知れませんね。

 そういう私も ご近所の桜は どうかしら? と思い 今日は散歩をしてみました。 この辺は まだまだな感じですね〜  でも 蕾が大分 ふくらんで 暖かい日を 待ち望んでいる感じかなぁ。  
 それでも 場所によっては もう満開な桜の木が あるんです。 線路沿いに何本かの桜が植えてあって そのうちの1本が 咲いているんです! それも一週間前くらいから。
花の感じから ソメイヨシノだと 思うんですよね。 毎年 その桜は まわりの他の木より 一足早く咲くのですが 推察するところ すぐ近くに 街灯がいくつもあって 夜も常に明るいんですよ。 だから 桜の木も 勘違いしちゃって いつも一番に 起こされちゃうんじゃないでしょうか? 
 桜の写真は納められなかったので ご近所の木蓮ユキヤナギを アップしますね。

 ユキヤナギは アレンジでも よく使う花材です。 切り花としては もっと冬のうちから 出回っていますが 実際には 今頃満開になる とても可愛い 白い花です。 きっとみなさんの家のお庭や 公園や道ばたに 咲いていると思うので 観察してみてくださいね。

 さあ 明日は中野のレッスン日です。 ブーケやアレンジに そして 卒業式用のコサージュを作る方もいます。 どんな 作品が出来るか お楽しみに♪