スクラップブッキング

 スクラップブッキングって 知っていますか? 写真を美しくレイアウトして コメントを書いたり 飾りをして 思い出を残すクラフトです。 最近 TVで取り上げられたり お店でも資材を扱っているので 知っている方も多いでしょう。 私も数年前 銀座の伊東屋で 紹介していたのを見て 興味を持ちました。 本も出版されているし 自己流で 私も いくつか作っていました。 でも 何となく 格好良くできないんですよねぇ。 と思っていたら 体験教室の広告が・・・  これは絶対 行ってみなくちゃ!と 行ってきました。 
 同じテーマの写真 数枚で アルバムの1ページを作りました。   去年行った オーストラリアの写真です。
 今回は 一番簡単な 円と楕円のカッティングをしました。 専用のカッターがあるんですよ。主役となる写真を中心に 脇役の写真を 配置して 貼っていきます。 色紙を使ったり コメントを書いたり シールを貼ったりと デコレーションして 完成です!

 最後に作った物を みんなで発表しあって わいわい楽しく お喋りしました。 新婚旅行で行った イタリアの写真で 作った人。 お子さんのお宮参りの写真で作った人。 お孫さんの写真を渡され 娘さんに行ってきてと 言われて来たお母さん。 アメフトの選手である 自慢の息子さんの写真を 持ってきたお洒落なお母さん。 大病をしてから 初めて出掛けた場所で撮った 写真を持ってきた人 などなど。 それぞれの思いがこもったアルバムが ステキに出来上がりました。 私 はまりそうです〜

 昨日は 初めて出会った人たちと 楽しい時を過ごすことができて スクラップブッキングに感謝した日でした。 ありがとう!