キムチ冷蔵庫

 先日のお食事会で 話題になったのが キムチ冷蔵庫です。 どこの家でも キムチ専用の冷蔵庫があり 最近の新築マンションには ビルトインされているとか。 みんなキムチが大好きなんですね。 お袋の味なのかな〜 ぬかみそ漬けと一緒で 家によって味が違うのでしょう。 3歳の坊ちゃんも キムチが大好きなので 奥様は ちゃ〜んと家で漬けているそうです。  面白かったのが 小鉢にお水をもらって カクテキを洗って 食べていたことです。 韓国人とはいえ 子供は子供で 辛い物が大丈夫って 訳ではないんですね。 そのキムチ冷蔵庫 意外に歴史が短く 10数年前に 発売されたとか。 もっと昔からあったのかと 思っていました。 

 日本食は何が好きですか?とお聞きしたところ やはりお寿司が好きとのこと。 どこの国の方も 日本のお寿司は 美味しいと感じるようです。 生のお魚は 韓国でも 食べるそうですが ビックリしたことに コチュジャンに似た 辛いたれをつけて 食べるんですって! どんな味になるのか 一度試してみたいです。  
 あとは 日本のラーメンは美味しいそうです。 どこそこの 辛いラーメンが 美味しいとか そんな談義になっていました。
 
 私 韓国には まだ行ったことが ないんです。 でも 今回改めて 行ってみたい国の上位に ランクインしました。 羽田から 1時間半くらいで 着くそうですよ♪  成田に行くまでに 着いちゃう距離ですね。 身近な国となった 韓国 絶対いつか行こう! と思いました。

 さあ 明後日は 中野校のレッスンです。 前回 体験にいらした方が 入会しました! みなさん お仲間が増えますよ〜 楽しみにしていて 下さいね♪