アンニョンハセヨ?

 昨日の日曜日は 春節。 横浜の中華街でも 爆竹や中国獅子舞も披露され たくさんの人で 賑わっていたようです。 その前日 日本で言うところの 大晦日に 韓国人のご家族と 夕食を共にしました。(韓国も旧正月を祝うそうです) 
ご主人は日本語OK! しかし奥様や子供達は 殆ど話せないと 聞いていたので 日程が決まってから 韓国語の勉強を 始めました。 と言っても なかなか頭には入ってきません。 でも 挨拶くらいは・・・ ん〜 ならば丸暗記! アンニョンハセヨ? カムサハムニダ アンニョンイ カセヨ などなど。 ところが お会いしたとたん すっかり頭から 飛んでしまい アンニョンハセヨ?しか 言えませんでした。 トホホ〜 まだまだ度胸が足りませんね!

 さてお食事の方は みんなお任せして お薦めのものを 頼んで頂きました。 「チャプチェ」はお祝いや お客さまが集まった時に いただく 春雨と野菜を和えた 暖かい前菜だそうです。 きっと翌日のお正月にも いただくものなのでしょう。 あと珍しいと思ったのは「トトリムクムチム」で ドングリのお豆腐と野菜のサラダ。 これは初めていただきましたが ほんのり甘辛いたれで とても美味しかったです♪ みなさんも 是非試してみて〜 もちろん 白菜やキュウリのキムチや海鮮パジョンも good! 最後に写真の「プデチゲ」をいただきました。

 軍隊鍋と言う意味で ソーセージやスパムが 入った辛いお鍋です。 モツが入っているお店もあるとか。 シメは チゲでは おなじみの インスタントラーメンです。 寒い雨の日 汗が出るほど 暖まりました。

 最後に お近づきのしるしに 小さなお雛様の壁掛けを プレゼントしました。 7歳のお嬢さんは お雛様に興味を示し 喜んでもらえたようです。 お食事をしましょうと話しが出たときに 奥様はお家で手料理をと 考えてくださったそうです。 初めてお会いするのに 手料理をと考えてくださるなんて お気持ちにとても 感激しました。 機会があったら お願いしようと 覚えた韓国語で 「韓国の料理を教えてください」と 言うこともでき 快く了解していただきました♪  それならばもっと 韓国語の勉強をしなくちゃ。 子供達とも コミュニケーションがとれるように! 
久しぶりに あたたかい 充実したときを過ごした週末の 出来事でした。 カムサハムニダ