千手観音

 毎週月曜日の夜にやっている 「極上の月夜」という番組を 知っていますか?
毎回 芸術性の高い 人物にスポットをあて 紹介する番組です。 今週は 中国障害者芸術団のパフォーマンス「千手観音」でした。 今回は 去年放送された番組の続編で その後を追っているものです。 「千手観音」を踊る彼らは 聴覚に障害のある21人の男女です。 その音のない世界に生きる 彼らが 一糸乱れぬ姿で 踊る千手観音は 心にじんわりと 染み入る 何とも言えない すばらしいものでした。 これは山西省に実際にある千手観音を見て 演出家が舞台で表現したいと 作られたものだそうです。 彼らは 何もかもを許し 慈愛を与える 千手観音の心を演じているのだそうです。 
 色々と感じたことを書こうと 思っていましたが どうもうまく言葉には出来ません。今後も 彼らを番組は 追っていくとのことですので 興味を持たれた方は ぜひ番組を見てください。 世界中で公演を行っているそうなので いつか実際に見ることが出来たらな〜 と思っています。 最近涙した 出来事でした。


 追伸:「千手観音」の動画を見つけたので 良かったらどうぞ。

     http://www.geocities.jp/odaccino/movei/movie.htm