春を見つけに

 この間 いつもの道ではなく 遠回りをして 歩いてみました。 ときどき近所を散歩に出掛けるんです。 公園を歩いたり 人のうちのお庭を覗いたり 道ばたの花を探したり。
 さっそく見つけました! 梅の花
  きれいでしょ〜
まだ 満開ではなかったけれど よく晴れた青空に とても映えてステキ! 梅の花は趣があって いいですよね。 桜の華やかさ 賑やかさとは違い 落ち着いた印象です。
 ここは小さな公園なんですが 桜の木もあるんです。 ソメイヨシノや八重桜 しだれ桜もきれいですよ。 桜の時期には また写真をアップしますね。

 そうそう 梅と言えば うぐいす。 うちのベランダに 飛んできたんです! まさにうぐいす色の鳥が! うぐいすが見られたなんて ラッキー♪ と数日は浮かれ気分でした。 ところがある日 天気予報士の天達さんが 写真を片手に 説明をしていました。 うぐいすは山の中にいて 姿はほとんど見せない鳥なんですって。 そして色もうぐいす色ではなく 茶色! 私の見た鳥は メジロ。。。 なんて紛らわしい・・・ でも一つ勉強になりました。 天達さんありがとう。

 みなさんも 身近に春を見つけたら 教えてくださいね。