京都3

 京都最終日 朝ごはんは「イノダコーヒ」へ。
昭和15年創業の 喫茶店です。本店ではありませんが 店内はレトロな感じ。

名古屋は モーニングで有名ですが 京都も喫茶店や料亭の朝食が 有名なようです。
美味しいコーヒーをいただいた後は 錦市場へ。


狭い通路の両側に たくさんのお店が並んでいます。
外国人観光客も多く 不思議そうにお店の中を 覗いている姿を見ました。
私も韓国やスペインで 市場に行ったのを思い出しました。
商品の陳列の仕方が 日本とは違って 面白かったです。
こんなものまで 売ってるの〜とか 楽しい発見がありますよね。

 次は 昨日食べるチャンスがなかった 抹茶パフェを!
祇園で お買い物の後 「京きなな」へ行きました。

きなこを使った アイスクリームのお店です。
最初にイメージしたパフェではありませんが とても美味しかったです。
どのアイスクリームにも きなこが使われていて 甘さも自然で控えめ。
あとでHPを見たところ 卵も使っていない ヘルシーなアイスでした。
http://www.kyo-kinana.com/

 京都は全体的にそうですが 祇園は特に 同じような外観で 目立つ看板もなく
路地を間違えると 迷ってしまいますね。
方向音痴な私は 主人頼みでした。

 その後は 京都御苑へ。
御所はいつも公開しているわけではないので 見られないのですが 
ゆっくりと 広大な敷地を 散歩しました。

この門の前では 時代祭の準備が 進められていました。
テントや観覧席を設置して みなさん忙しそうに働いていましたよ。
そして 最後は二条城へ。


二の丸御殿内は 保護のため 撮影禁止でした。
豪華絢爛 金色の大広間や 廊下の天井の細工なども 素晴らしかったです。
薄暗い内部に 金色が鈍く光り 不思議な空間。
廊下は 歩くと音が鳴る 「うぐいす張りの廊下」で有名ですね。
それにしても 四方八方が 金色では 落ち着かないわ。

予定では 三十三間堂伏見稲荷大社も 考えていましたが 断念。
思いのほか 毎日歩き回った 疲労が残っていて・・・
またの機会に! 
名古屋からなら 近いですね。 また来ようと思いました。
桜の時期や 紅葉もいいですよね〜 きっと今頃は あちらこちらが色づいて とても素敵だと思います。
そうだ 京都へ行こう! JRのCMのように ふらっと行ってもいいなぁ と思う京都でした。