京都2

 京都2日目 まず銀閣寺へ。



波紋を表現した銀沙灘と富士山型の向月台
白砂はキラキラしていました。 作者は不明とか。不思議〜

こちらからのほうが 素敵だわ。
高校時代 修学旅行で来て以来ですが ほとんど覚えていませんでした。
わびさび なんて 高校生が感じられるものでは ないですよね。

 次は 哲学の道を少し歩いて うどん屋さんへ。

色々検索して たどり着いた「名代 おめん」
真ん中に写っているものが 薬味です。
だしのきいたつゆが とても美味しかったです。
口コミで評判だった 鯖すしも 脂がのっていて美味しかった〜
大満足♪

 食後は 下鴨神社へ。

朱塗りが印象的ですね。 糺の森はとても広かった。


そして こんなものを見つけました。
君が代」にでてくる「さざれ石」 神霊の宿る石だそうです。
糺の森の南西に 河合神社があります。女性を守護する神様が祭られています。

美人祈願で有名だとか。絵馬は鏡型で お化粧をして奉納します。
みなさん 可愛く 美しく または個性的に お化粧されていました。
私は 心も身体も 美しくなれるように お札を。


 今日は 盛りだくさんで 次は 金閣寺へ。
修学旅行のとき 行かなかったんですよね。。。
金閣寺 とても楽しみにしていました。

わぁ! きらっきらっ!
お天気も良かったので とても輝いていました。華やか〜

中も きらきらしているようです。
雪の金閣寺も素敵ですね〜

 この後 枯山水が見たくて 龍安寺へ。
ガイドブックに 徒歩圏内だったような気がして 歩きました。
バス停 4つ分くらい。。。
きつかったぁ〜 2日目ですでに 軽く筋肉痛。
この往復で もうクタクタ。

白砂の文様に 石の配置 何を語り掛けているのでしょうか?
縁側に座っていると 時を忘れそうです。
でも 日差しが暑かった・・・


紅葉前のもみじ 柿もたわわに。

 つづく。。。