食べ比べ

 シルバーウィーク さほど暑くもなくさわやかで 気持ちが良いですね〜
この時期 毎年一度は購入する 栗きんとん 美味しいですよね。秋のお楽しみです♪
名古屋のデパートで購入できる 有名店は 川上屋 すや 松月堂 くらいですが
栗の産地 恵那や中津川では たくさんの和菓子屋さんが 栗きんとんを販売しているのです。
各お店の 栗きんとんを 食べ比べしてみたくて 恵那へ行ってきました。

恵那峡大橋 恵那峡ワンダーランドという 遊園地に隣接する 天界苑の足湯からの眺めです。
緑に映える 赤い橋が素敵ですね。
栗きんとんの前に 自然薯のランチをいただきました。

ご飯とお蕎麦に 豆腐と自然薯の焼もの 茄子やカボチャの煮物 お新香
自然薯は 甘みと粘りがあり とても美味しかったです!
収穫時期は12月からで 今あるものは 寝かして糖度の増した 自然薯だそうです。
収穫してすぐとは また味わいが違うとか。
小さな喫茶店でしたが お店の方がとても 感じがよく また伺いたいと思いました。

お腹を満たした後は 栗きんとん。
まず 自然にこだわり ゆったりとのんびり過ごして欲しい というコンセプトで造られた 「銀の森」へ
園内の「美栗舎」でget
その後 恵那駅周辺のお店を検索して 「菓舗 ひとつばたご」「菊水堂」でget
日持ちがしないので 今回は3種類で。

左から 美栗舎 ひとつばたご 菊水堂
見た目も少しづつ 違いますね。
お味は・・・美栗舎は いつもいただく 川上屋やすやと近いかな。
粒がザラっとして栗を感じる。
ひとつばたごは 栗の粒が他より 少しだけ大きく 練りきりは細かく滑らか。
菊水堂は 3つの中で一番 ねっとりした感じでした。
と言っても 繊細な舌を持っているわけでもなく どれも美味しいのです。
まだ 食べたことのない方 是非一度 お試しください!
川上屋やすやは 東京でも 購入できますよ。